ご利用方法

ご利用方法

全体の流れ

登録
お分けしたいものがある人                               
↓ ②掲載  ↑ ②リクエスト  ↓ ③回答  ↓↑ ④受け渡し  ↓ ⑤リクエストの終了  ↓↑ ⑥評価
お分けしてほしいものがある人                             
いただきました
みんなの広場
友人リクエスト
談話室
マイページ
倶楽部員情報
公開情報
ヒント          

1.

登録

  1. 仮登録
  • 登録ページで、メールアドレスを登録します。
  • *メールアドレスがIDとなります。
    ↓ 登録したメールアドレスに、本登録のためのメールが送信されます。
  1. 本登録
  • メールに載っているサイトで、パスワード、お名前、性別、誕生年月、住所、画像、プロフィールを登録します。
  • *お名前は本名でなくてもかまいません。
    *住所は市区町村までです。
    *画像は自分の写真でなくても、ペットやお気に入りの画像でもかまいません。
    *画像、プロフィール以外は必須です。

登録費用はかかりません。
*登録後、登録情報の変更はマイページで行います。
*登録を取り消す時はお問合せに連絡します。

2.

掲載とリクエスト

お分けしたいものがある人-掲載
    お分けしますを開きます。
    [新規の「お分けします」を掲載する]をクリックします。
    画面に入力します。 ☆ヒント[掲載について]

    <掲載情報を変更する場合>
    掲載中のものをクリックします。
    掲載画面の右下方の「情報を更新する」をクリックして更新画面に入力し、「更新」をクリックします。 ☆ヒント〈変更は?〉

    <掲載を終了する場合>
    掲載中のものをクリックします。
    掲載画面の右下方の「情報を更新する」をクリックし、更新画面の「掲載を終了する」をクリックします。 ☆ヒント〈終了は?〉

    みんなの広場に載せたり、談話室を通じてお分けすることもできます。
お分けしてほしいものがある人-リクエスト
    Homeに載っているものをクリックします。
    またはお分けしますに載っているものをクリックします。
    その画面左下方の「リクエストする」をクリックします。
    画面に入力して「送信」をクリックします。
    ☆ヒント[リクエストについて]

    <掲載者に質問などがある場合>
    掲載画面の左下方の「メッセージを書く」をクリックします。
    メッセージを入力して「送信」をクリックします。






    みんなの広場に載せたり、談話室を通じてお分けしていただくこともできます。
3.

リクエストへの回答

あなたが載せたものにリクエストがあったら、登録のメールアドレスにリクエストのメールが送られます。
メールに書かれたURLをクリックすると該当ページへ移動します。
「メッセージを書く」をクリックしてリクエスト者に回答します。
リクエストを承諾したらおすそわけが成立です。  ☆ヒント[リクエストへの回答]

4.

受け渡し

おすそわけが成立したら、受け渡しなどについてメッセージ機能などを使って打ち合わせをします。
大切なおすそわけですから、お互いに十分な連絡を取り合うようにしましょう。
*相手の本名や連絡先などは個人情報なので、取扱いには気をつけましょう。

5.

リクエストの終了

品物を配送で受け取った人は、その旨を先方に伝えてください。
受け渡しが終わったら、おすそわけが済んだことになり、掲載者はその人からのリクエストを終了とします。
リクエストの終了は、掲載画面の下方にある「このリクエストを終了する」をクリックします。  ☆ヒント 〈リクエスト終了のタイミングは?〉
なお、リクエストを終了してもメッセージのやり取りはできます。
*お返しはお互いの負担にならない程度に。  ☆ヒント[お返しは?]

6.

評価

おすそわけが済んだら、お分けした人もされた人も評価をしていただきます。
マイページの掲載一覧リクエスト一覧で「評価をする」のボタンをクリックします。
評価は3項目、「品物」「受け渡し」「連絡」についてです。
それぞれについて、「良かった」「普通」「悪かった」「評価できない」とします。
また、具体的にどこが良かった、問題だった、期待通りだった、期待外れだったなどもコメントに書いてください。
何らかの理由でおすそわけできなかった場合などは「評価できない」とします。
評価は倶楽部員情報の評価に反映されます。
なお、評価の済んでいないものが3件ある場合は、掲載・リクエストはシステムとしてチェックして不可能とします。
☆ヒント{評価}

7.

いただきました

おすそわけが終わったら、いただいた人は進んで「いただきました」に報告しましよう。
お分けした人も、その喜びを倶楽部員へ積極的に紹介しましょう。
投稿は、いただきましたの[新規の「いただきました」を投稿する]をクリックして書き込みます。
フォローのコメントは、いただきましたの該当するタイトルをクリックし、画面左下の「コメントを書く」をクリックして書き込みます。
☆ヒント{いただきました}

8.

みんなの広場

みんなの広場は倶楽部員が全員参加できる広場です。
おすそわけやおすそわけ倶楽部のこと、それ以外のことなど何でも投稿しましょう。
おすそわけしたいものやおすそわけしてほしいものがありましたら、それも気軽に書き込んで結構です。
みんなの広場の[新規の「みんなの広場」を投稿する]をクリックして書き込みます。
フォローのコメントはみんなの広場の該当するタイトルをクリックし、画面左下の「コメントを書く」をクリックして書き込みます。
☆ヒント{みんなの広場}

9.

友人リクエスト

おすそわけが済んで新しく友人となりたい場合は、友人リクエストを送りましょう。
画面にあるお相手のお名前をクリックして、倶楽部員情報画面の「友人リクエストをする」をクリックし、メッセージを入力して送信します。
お名前はマイページの倶楽部員検索で探すこともできます。
友人リクエストを受けた時はメールが届き、マイページの友人リクエストの「受信中の友人リクエスト」に載りますので、それに応えます。
☆ヒント{友人リクエスト}

10.

談話室

談話室の利用を始める時は、画面にあるお相手のお名前をクリックして、倶楽部員情報画面の「メッセージを書く」をクリックし、メッセージを入力して送信します。
お名前はマイページの倶楽部員検索で探すこともできます。
談話室には一覧が載っています。
メッセージの書き出しをクリックすると本文(原則として90日以内のもの)が載っており、次回からはその画面に入力できます。
<グループの場合>
談話室一覧の右上の「新しいグループの追加」ボタンをクリックして、友人と新しいグループを作ることができます。
 談話室一覧には設定者の名前とグループ名が載っています。
 設定者は、メッセージの書き出しをクリックして、本文画面で「変更」ボタンをクリックしてグループ名と参加者を変更することができます。
 *参加できるのは設定者の友人だけです。変更は設定者だけができます。
☆ヒント{談話室}

11.

マイページ

マイページには以下のものが載っています。

登録情報確認/変更 メールアドレス以外はすべて変更できます。メールアドレスの変更はこちらにご連絡ください。
掲載一覧 「お分けします」の掲載状況と「いただきました」「みんなの広場」の投稿状況が確認できます。
リクエスト一覧 リクエスト状況が確認できます。
評価 おすそわけした相手からの評価を蓄積し、3回目以降の分から反映しています。
「良かった」を3ポイント、「普通」を2ポイント、「悪かった」を1ポイント、「評価できない」はカウント外とし、平均ポイントを小数第1位まで表示しています。
コメントは、原則としてそのまま掲載しています。
友人一覧 リクエストに応じた友人が載っています。
友人リクエスト これまでの友人リクエストの状況が載っています。
倶楽部員検索 お名前、住所(市区町村)、年代(10歳区切り)で倶楽部員検索ができます。
12.

倶楽部員情報

倶楽部員情報は画面のお名前をクリックすると現われます。
お名前はマイページの倶楽部員検索で探すこともできます。
以下のものが載っています。

登録情報 お名前、性別、年齢(10歳区切り)、住所(市区町村まで)、画像、プロフィールが載っています。
友人一覧 友人が一覧で載っています。
評価 おすそわけした相手からの評価を蓄積し、3回目以降の分から反映しています。
「良かった」を3ポイント、「普通」を2ポイント、「悪かった」を1ポイント、「評価できない」はカウント外とし、平均ポイントを小数第1位まで表示しています。
コメントは、原則としてそのまま掲載しています。
*この画面で友人リクエストを送ったり、メッセージを送ることができます。
13.

公開情報

公開される情報は以下の通りです。その他の情報は公開されません。

    
登録情報 お名前、画像性別、年齢(10歳区切り)、住所(市区町村まで)、プロフィール
お分けします 掲載者のお名前、掲載内容
いただきました、みんなの広場 お名前タイトル、本文(書き出し全部)、画像コメント
評価 コメント
赤字は倶楽部員以外にも公開される情報、青字は倶楽部員だけに公開される情報

ヒント(利用者からいただいた声を参考にしています)

お分けする場合
[掲載について]
〈どんなものでも〉
ごくありふれたものでも、心のこもったものであれば喜ばれます。
気張ったものや高価なものはかえって相手に気を使わせてしまいます。
自分が精魂込めて作ったもの、安心して食べているもの、思い出や愛着のあるもの、自信をもって差し上げられるものであれば、それが一番です。
また、自分で作ったものでなくても、日頃好んで買っているものや親しい人からのいただきものでもかまいません。

〈掲載は早めに〉
お分けできるものがありましたら、できるだけ早いうちに載せましょう。
リクエストする人にとっても予定が立てやすく、時間の余裕があるほうがお互いに好都合です。
野菜の収穫事情などで希望通りお分けできないことがある場合は、その旨をメッセージに書いておくと親切です。

〈お渡し方法は?〉
次の中からご自分の希望する方法を2つまで選んでください。
・持って行きます
・受け取りに来てください
・送ります(発送人払い)
・送ります(受取人払い)
それ以外の場合はメッセージに書いてください。
最終的にはリクエスト者との合意によりますが、率直にご希望方法を決めてください。
以下は宅配サービスの一例です(順不同)。











〈画像はよくわかるものを〉
画像はできるだけお分けするものがよくわかるように載せましょう。
関連する画像によって、そのイメージが膨らみます。
野菜や果物などは前広に掲載して、成長過程の写真を更新すればリクエストする人の楽しみが増します。

〈コメントは詳しく〉
お分けするものについてできるだけたくさんのことを書いて、あなたの思いをよく伝えましょう。
リクエスト者が期待しているのはその食べもののことだけではなく、それに付随するさまざまな情報です。
あなたならではの心のこもったコメントが、きっと喜ばれます。

〈変更は?〉
数量(残量)やお渡し方法などを変更する場合は、できるだけ早く更新しましょう。
お渡し時期も更新して延長・短縮することができます。

〈終了は?〉
終了は、お渡しの時期が過ぎてしまわないうちに必ず行いましょう。
おすそわけが早く済んでしまった時や品物を予定通りお分けできなくなった時なども、できるだけ早く終了操作をしましよう。

[リクエストへの回答]
リクエストがあったら、できるだけ早いうちに返事をしましょう。
同時に複数のリクエストがあった時、しかも数量が限られている場合は、ご自分の判断でどのリクエストを受けるかを決めてください。
先のリクエスト者に話が決まった時は、その旨を早めに伝えてあげましょう。
また、お分けするものが終わった時や何かの事情でお分けすることができなくなった時も、早めに伝えましょう。
なお、リクエスト者の希望に適わなかった時は、返事を延ばさずに早めにお断りしましょう。それが後でトラブルを起こさないことにつながります。

<リクエスト終了のタイミングは?>
リクエストの終了は掲載者が行いますが、そのタイミングはお分けしたものをリクエスト者が召し上がったり使用されたりしたことがわかった時です。
リクエスト終了により評価に進みますが、早すぎても遅すぎてもお互いに評価しにくくなりますので、適当に見極めることが大切です。


お分けしていただく場合
[リクエストについて]
リクエストする前に聞きたいことがあったら、掲載画面の下の「メッセージを書く」をクリックして、よく確かめましょう。
掲載されている内容を基本的には優先し、自分の希望する数量や受取時期、受取方法を決めてリクエストするようにしましょう。
メッセージには、リクエストをする気持ちが相手によくわかるように詳しく書くとよいでしょう。
質問や疑問がありましたら遠慮なく確認した方がよいです。
掲載者からの返事にはできるだけ早く返答し、疑問があればなんでも聞いて納得しましょう。

[お返しは?]
折角おいしいものをいただいても、お返しに気を使ってしまうのが常です。
お返しは、差し上げた人への感謝の気持ちとして大事にしたいものです。
しかしあまりそれを気にしすぎると、かえってお互いがぎくしゃくします。
できれば少し間をおいてからお返しをすると、相手も方もすんなりと受け入れてくれるようです。
お返しもおすそわけと同じように、ちょっとした気配りを大切にしましょう。


{評価}
評価というと固い感じがしますが、おすそわけをした後にお互いに客観的に見つめ直すということです。
その人との今回のやり取りを判断するのであり、人格そのものをうんぬんするのではないので、あまり深刻に考えないほうがよいです。
仮に予想外の事情で不本意な場合でも、それは次回の参考として前向きに考えるようにしたいものです。
評価はおすそわけをした当事者のためでもあり、まだおすそわけをしていない他の倶楽部員の参考にもなります。

{いただきました}
「いただきました」の投稿は、おすそわけが終わったらあまり間をおかないほうがよいでしょう。
新鮮な印象をそのまま書き、いただいた人はその品物の画像を載せると、他の倶楽部員によく伝わります。
それを読んだ人は、是非その人たちとおすそわけをしてみたいという気持ちになるでしょう。
できればお相手に前もって「いただきました」に載せることの了解を得ておくとよいでしょう。
なお、おすそわけ倶楽部以外でいただいたものを投稿しても構いません。

{みんなの広場}
みんなの広場は倶楽部員のコミュニケーション広場です。
何でも気楽に書いてください。
インターネットで何でも調べられる時代ですので、できればあなただけの貴重な生情報やユニークな意見が喜ばれます。
フォローのコメントは、誰もが気軽に書き込めます。
おすそわけしたいものやしてほしいものも書いて結構ですが、みんなの広場を通じておすそわけがされた時は、おすそわけ回数や評価の記録は残りませんのでご了承ください。

{友人リクエスト}
友人リクエストは、おすそわけが済んだ時や、すでに親しい友人であったり、またその友人の紹介などの場合です。
友人になると、その人の友人一覧に載り、新しい人とおすそわけを始めるきっかけになります。
また、友人の掲載や投稿、コメントがあるとメールでお知らせします。
なお一旦友人になった後で、何らかの事情によりそれを取り消す時はこちらにご連絡ください。

{談話室}
談話室は、倶楽部員との気楽な憩いの部屋です。
二人だけでも、グループで友人と何人でもお喋りできます。
談話室を上手に使って交流を深めたり、おすそわけを楽しんでください。
なお、談話室を通じておすそわけがされた時は、おすそわけ回数や評価の記録は残りませんのでご了承ください。

{回数差制限}
お分けするのとされるのとの回数差は3回までとします。
そのどちらが多くても、回数差が4回目に当る場合は、掲載・リクエストはシステムとしてチェックして不可能とします。
回数差を2回までに減らすようにしてください。